2014-01-23 なになにさせて頂きます。

僕の中ではこのblogは写真blogにカテゴライズされているとまだ思っているんだけど、知り合い曰くこのblogの写真はおまけだ!ってことらしい。
ま、そうね。確かにそうね。
見てくれてる人が言うんだから多分そうなんだろうね。

いつかは写真blogへ!そんな夢を抱きつつ今日もblogを書きます。

今日書きたかったのはそんなことじゃなくて、「なになにさせていただきます。」って言葉が氾濫していることについて。
確かに丁寧っぽいから僕もよく使っちゃうんだけど、この言葉がくどい文章っていうのは本当に読みづらい。
読みづらいっていうか、そこ許可取る必要なくね?まわりくどいなーって思っちゃうのです。
メールをさせていただきます。修正させていただきます。後ほど電話させていただきます。
こんな言葉が、一つのメールとか文章の中に3つも4つもあると、くどいくどいくどいくどいくどい!!って思っちゃいます。

いまさらわざわざ書くまでもなく、前にそんなことが書いてある文章を読んだ気がするなーって覚えもあるんだけど、blogに書かせていただきました。

こんなこと書いてるけど、全然ビジネスマナーがなってない人間だけどねっ!
僕を知ってる人には、「おまえが言うな」って言われちゃうと思うけどごめんねごめんねー

20140112 033

今日メールで送ります。って言われてる資料を待ちわびているんだけど、今の時点で19時15分。
なにこれ、今日中に送ればOKって解釈なのかな?消印有効的な感じ?

コメントを残す