日: 2014年1月13日

2014-01-13 どんど焼き#2

どんど焼きで撮っていたフィルムを現像してきたのでもうちょっと

昨日の

2014-01-12 どんど焼き#1
きちんとどんどが組んであったのに、次女に持ってきてと頼まれたKLASSEを車に取りに行って戻ってきたら、もう焼け崩れていました。
オウマイガッ

20140112 037[ F3 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF #FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400 ]

そういえば今年はだるまも少な目だったかな
これは何か世相的なものを反映しているのか

20140112 034[ F3 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF #FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400 ]

どんど焼きって色んな名前で呼ばれているなーって思って調べてみました

左義長(さぎちょう、三毬杖)とは、小正月に行われる火祭りの行事。地方によって呼び方が異なる(後述)。日本全国で広く見られる習俗である。
主な呼ばれ方
あわんとり(千葉・茨城南部)
お焚き上げ
おんべ焼き(単におんべとも)
御柴灯(おさいとう)
かあがり(長野県南佐久郡小海町、南佐久郡南相木村、北相木村)
かんじょ(新潟県村上市岩船)
さいと焼き(神奈川県横須賀市鴨居八幡)
さぎっちょ(富山、石川、福井、高知、福岡、岐阜)
しんめいさん(広島県東広島市安芸津町)
道祖神祭り
とうどうさん(愛媛県、東予地方)
とんど(広島県、岡山県)
とんど焼き
どんと
どんどや(九州)
どんど焼き
どんど焼き(群馬県)
とんどさん(鳥取県)
ほっけんぎょう(九州/福岡)
やははいろ(東北)

ふーんなんて思いつつ、何はともあれ餅ですな(笑)
餅とマシュマロ。この二つが無ければこの行事は成り立たないと思うのです。

20140112 050[ F3 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF #FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400 ]

餅を鉄の入れ物に入れたり、網に置いたり。
フライパンもあった!

のんきに写真撮ってたら風向きが変わって白煙につつまれます

20140112 051[ F3 + Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF #FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400 ]

けむい!!

この後は昨日書いたとおり、雪合戦へと…