2015-09-23 乗鞍岳

昨日は家族で登山
子供とはちょこちょこと行っていたんだけど嫁さん連れて家族みんなははじめて。
子供3人一緒っていうのも何気にはじめてだったみたい。

知り合い家族に誘われて嫁さんの山グッズも一応そろえていたんだけど、なかなか知り合いと都合が合わず。ってことでシルバーウィークの暇な日に我が家だけで乗鞍岳に行ってきました。
家族デビューに選んだ乗鞍岳なんだけど、何気に3,000m峰だったりします。

3000m峰は、独立峰の富士山と御嶽山及び飛騨山脈(北アルプス)と赤石山脈(南アルプス)の山域に限られている。22番目に高い山は剱岳(2,999m)で、3000mにわずか1m届いていない。標高3000mを越える一帯は森林限界のハイマツ帯で、高山植物の群生地となっている。また多くの3000m峰のハイマツ帯は、ライチョウ(雷鳥)の生息地となっている。

国内に21しかない3,000m峰の中で一番簡単って言われてるのが乗鞍岳なんだけどね(笑)
僕にとっては先日登った仙丈ヶ岳に続き2座目の3,000m峰なのです。

ま、何はともあれ登山行ったらカップヌードル撮らなきゃってことでとりあえず一枚

20150921 290

3000m峰の一覧を見ていたんだけど、日帰り登山スタイルの僕にはほかに登れるところって言ったら立山くらいなのかなー。
南アルプスが多いみたいなんだけど、南アルプスは奥が深くってとてもじゃないけど日帰りが難しいのです。あ、富士山なら体力万全ならば日帰りで行けそうだなー。

今回の登山のことについて少し書いておくと、多分山頂まではきついだろうなーって思っていた5歳の三女もあっけらかんと山頂まで行くことができました。
子供を連れていくときに大事なのはいかにテンションを下げずに山頂まで導くかっていうことだなーって思います。もちろん怪我やそういう諸々も大事だけどね。その気にさせるっていうのが一番大事。

ま、子供なんて気分屋だし大人の思っているようには行動してはくれないから難しいけどねー

20150921 230

日差しはきつかったけど涼しくて最高の天気だったなー

コメントを残す